132074 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

石割桜 ; 塗炭の苦しみ

石割桜 ; 塗炭の苦しみ

フリースクール少女虐待!

フリースクール内での虐待。虐待が日常化していた可能性も考えられるらしい。
閉鎖的施設内で、虐待を恐れて、びくびく暮らしていたのかと思うと、わが身のようにつらい。
 このフリースクールでは、不登校について、どの程度理解していたのだろうかと疑問を感じる。
 情緒障害児に含まれる不登校の子どもたちを、さらに、精神的ストレスにさらし続けていた、この施設のあり方は、何であったのか?
 数年前に、不登校のサポート校とホームヘルパー講座を運営している会社での勤務経験がある。教員免許がないために、サポート校の担当ではなかったが、その会社で働いていた、教員免許を持っていた大方の人たちは、不登校は勉学がついていけないからだ、という誤った認識を持っていて、あきれたことがあった。
 フリースクールは、小さい規模で、行なっていることもあり、このような状況が他にも考えられる。関わっている職員が、不登校についての認識の誤りもあるに違いない。
 公的機関で、このような施設の業務実態の把握や、不登校への認識を深める勉強会に参加させるなどの、指導的かかわりが必要と考える。


© Rakuten Group, Inc.